ホーム   >  ブログ   >  歯の根の治療

歯の根の治療

こんにちは。秋の気配がするのに相変わらず暑い日が続いていますね。
早くクーラーとはさよならをしたいものです。
さて、歯の根の治療について書きたいと思います。
根の治療は、麻酔をして神経を除去し消毒薬をいれる場合と古い薬を除去し、壁にこびりついている
汚れをかきとり、洗浄剤で根の中をよく洗い消毒薬をいれる場合があります。前者の場合は数回で終わることが多いのですが後者の場合は、膿が止まるのに時間がかかったりこびりついた汚れをかき出すのに回数がかかったりします。頻繁に根の治療を行ったほうが早く治ると思われている方も多いのですが、実際は薬をつけてある程度間隔をあけたほうが早く治ります。薬の刺激などがあるからです。
毎日治療にいらっしゃりたい気持ちはよくわかるのですが、蚊に刺されたところをかきむしって掻き壊すのと同じことになり、かえって予後が悪くなりますので、それはお止めになってくださいね。
ところで、私の苗字は山﨑なのに何故松田歯科なの?と思っていらっしゃる方が多いと思います。
昔から通っていらっしゃる方は事情をご存知の方も多いのですが・・。私がまだ30代のころ、数年間この松田歯科に勤務していました。その後、総合病院の歯科に勤務することとなり松田を退職しました。
数年後、突然先代の院長から電話があり「話があるから、会ってくれないか」と言われました。会った時に「体の調子があまりよくないから引退したいと思う。そこでお前に松田を引き継いで欲しい。」と言われました。突然の話に「少し考えさせてください」と返答をしましたが、結局継ぐことになりました。私から先代にお願いしたことは「3年間、一緒に診療して経営その他色々なことを教えていただきたい」。先代の願いは「松田歯科の名前をそのまま残して20年間はやる事」。3年間一緒にやるという願いは叶いませんでしたが、松田歯科の名前は残していきます。約束を守るつもりです。松田の子どものフリをしてやっている・・と噂する人もいるようですが、フリではなく約束なので名前を変えないだけです。還暦までは頑張ります。

投稿日:2013年8月30日  カテゴリー:未分類